私とブライス

Fujimori Saki

藤森 早紀

ブライス とは大人の女性をターゲットにしたファッションドールのことである。 私がブライスのことを知ったのは高校一年生の時だった。

人形といえば、幼稚園生の頃に親に買ってもらったリカちゃん人形以来買ったことはなかった。 今までおままごと遊びのために人形を使用していたが、その時初めて観賞用として人形を購入し た。それがネオブライス 「ダークラビットホール」だ。このブライス は不思議の国のアリスを モチーフにしたものである。

ネオブライス は有名なシルバニアファミリーやリカちゃん人形に比べてそこそこ値段がする。人気 の新商品はオンラインサイトで朝方まで粘っても購入出来ないこともあった。昔の人気のものはプレ ミアム価格で1体7万円程で売買されたりしている。

私が持っているのは購入してから何も手を加えていないものだが、中には人形本体をカスタムして 目を変えたり削ったりして顔の造形自体を変えるカスタムドールにする人もいる。他にも洋服を自 作している人もおり、通販で売ったり実際に即売会などのイベントで交流している人も多い。

私が購入した時、親に幼児退行でもしたのかと言われたがなんだかんだ言ってドールが可愛いので ハマってしまいブライス 以外のドールも含め増えてしまった。また新作で好みの子が出たら購入 しようと思う。

Uxlab #05

2 Much 2 Soon

Norika Ikeda