ファイル名と保存場所

ファイル名と保存場所

フツーにPC使ってる!って人にはフツーの話なんやけど、今回はファイル名と保存場所の話。

スマホを使ってるとどこに保存されてる何てファイルなのかって感覚が薄いんよね。

知らんけど使えるし、よくない?

せやな。写真撮るたびに保存場所聞かれてファイル名つけるわけじゃないし。

たとえば iPhone で撮影したデータってのは「写真」ってところに保存されているんじゃなくて
Apple iPhone の中の Internal Storage の中の DCIM の中の さらに小分けされたフォルダの中に JPG ファイルとして保存されてます。

「写真」っていうのは撮影した写真を見るアプリね。

スマホを使うときって、アプリからファイルを選択するっていう使い方がほとんどなのでそのファイルがどこにある何て名前のファイルなん?とか知らなくても使えるんよね。

PCでもそんなやり方もできるけど、どっちかっちゅーとファイルを選んでソフトウェアで立ち上げるということの方が多いですわ。PCではファイルごとで管理するので、保存場所とファイル名が大事。超重要。

ファイル名のつけかたも正確に扱わないとPCで認識してくれないので

こんな感じですべて別のデータとして認識するので注意な!

実際にデザインの作業するときには複数のファイルを連携させることが多いです。

illustrator に写真を配置したら、AIファイルと一緒にJPGファイルも管理しておく必要あるよ。
inDesign でも、web 制作でも、動画作成でも、複数のファイルを読み込んだり参照したりしてるんで、どこに何て名前で保存されてるのかちゃあんと把握しておかんとあかんです。勝手に場所を変更したり名前変更したりすると Not Found ってことになって表示されなくなる場合があるから要注意やで。

イラレで四角い枠だけになったことあるわー

どんなにいいデザインも、すごい仕掛けも Not Found ってなったら…

だいなし

ずっと「ダウンロード」フォルダ内で作業してる人とかは気をつけよう!